新着情報

幼稚園

「さくらめいと」第39回こどもまつり ご報告

熊谷市にある「さくらめいと」
太陽のホールでの公演。

保育園の創立60周年を記念してのお祝いです!

ファミリーコンサート(ミニ)音楽劇【ありがとうのえほん】

を上演させて頂きました!

元気いっぱいの園児さんたちから たくさんの笑顔と元気な歌声!
そして、怒涛のツッコミ!!!
 

夏のシーンではキャストが暑がる前に


「あーつーいーーー!」


と大きな声で伝えてくれたり、

 

お花を咲かせるために必要な事や、
もうすぐ雨が降ってくること、
いろんなことを元気いっぱい教えてくれました!!!

 

そんな我が子をニコニコ見守る親御さん達。お子様の成長を感じていただけていれば幸いです。
「うちの子、こんな事出来るんだ!?」
「へえー、そんな風に思うんだぁ!」
「ウチの子、必死(笑)」
とか、、、

 


是非、キラキラのお子さんの笑顔をご覧頂きたいです。

写真は、公演終了後のロビーで
たっくさーんのおともだちといっしょに!!

また一緒に遊ぼうね!!!

≫ 続きを読む

2016/10/21 公演報告   shokran

えんチャレ  音楽劇「ありがとうのえほん」ご報告

こんにちは!
ぼく、うさぎのぬいぐるみタック・タック!!

2016/09/03 足立区北千住

東京芸術センター21F 天空劇場 で
「音楽劇 ありがとうのえほん」を公演したよ!

今回は音楽劇!
みんなと一緒に 大きなえほんに出会ったよ!


えほんを読んで
歌をうたって
いろんなものを見つけたよ!
 



「あるけどない、ないけどあるもののかくれんぼ」
キミは何を見つけたかな?



次はどこであえるかな?
みんな!また遊ぼうね!
まったねー。


********************************************************************************************************
本公演は「えんチャレ」の卒業公演になりました。
たくさんのご来場ありがとうございます。
今後も「ぬいぐるみ人形劇 ショッコラン」は活動を続けて参ります。
応援よろしくお願いいたします。

※「えんチャレ」メンバーとして天空劇場での活動は
10/28の公開稽古内で開催する「さとみんの小さなコンサート」が最後になります。

≫ 続きを読む

2016/09/04 公演報告   shokran

妻沼中央公民館  ショッコランのファミリーコンサート「ありがとうのたね」ご報告

こんにちは!
ぼく、うさぎのぬいぐるみタック・タック!!

2016/05/28 

熊谷の妻沼中央公民館で行われた「花まつり子供大会」で

「ショッコランのファミリーコンサート ありがとうのたね」を公演したよ!

 

今年のお話は夜のショッコラン!みんなで大冒険♫


いつも元気な妻沼のお友達。
今年も元気に冒険のお手伝いをしてくれたんだ!

 

みんなで歌って、みんなで踊る、、、、だけじゃない!
今年はロケットも操縦したよ。
みんなで作ったロケット!!とってもかっこ良かったよ♪

 
 

 キラキラの笑顔と
 ワクワクの冒険!
 とっても楽しかったね♡








また、みんなで行こうね!!
ラジャー?
 


またね!!!
 

≫ 続きを読む

2016/05/31 公演報告   shokran

ショッコラン 熊本/九州復興支援

 

 

 

【ぬいぐるみの持つ癒しの力】

ぬいぐるみを抱きしめる事によって、
自分の中のインナーチャイルドを抱きしめることになり、

不安や緊張を解きほぐす効果があると言われています。
 

今、被災地で不安を抱える子ども達や、
被災したことによって起こる我慢や緊張の生活をおくる子ども達がいます。
そんな子ども達に、寄り添いたい。

ショッコランのキャラクターである
「うさぎのぬいぐるみタック・タック」は「ありがとう受付係」の班長さん。
たくさんの「ありがとう」を集めているキャラクターです。
お話の中では元気いっぱいのタック。
そんなタックの元気が子ども達を元気にしてくれたら、、、、。
 

また、タックのぬいぐるみを作るにあたって心掛けたことは、
大きなお目めと大きなお耳と手触り。
目を合わせ、話しかけて欲しい。
そして、ぎゅーっも抱きしめて欲しい。
そんなショッコランの思いの詰まったぬいぐるみです。
 

義援金ではなく、何故、ぬいぐるみなのか?
そう思う方々は沢山いらっしゃると思います。
復興支援を考えたら「お金」が一番必要です。
お金があれば、沢山の困難を解決出来ると思います。

でも、子ども達に必要な物はそれだけでしょうか?
今まで一緒にいたご家族は、復興や日々の生活のため、
お子さんと一緒にいる時間が少なくなっていると思います。
不安なのは子どもだけではなく、大人も不安です。
その「大人の不安」を敏感に感じる子どもは我慢をはじめます。
そんなお子さんの変化に親御さんは気づき焦りを感じる。
その焦りが子どもに伝わる、、、。

そんな不安な気持ちに、、そっと寄り添って応援したい。
そんな時だからこそ、枕元にタックを置いて欲しい。
子どもが笑顔になれば、大人も笑顔になれる。
きっと、顔晴れる!



どうか、皆様のご理解とご協力、暖かいご支援をお願い致します。

※一口2,000円のご寄附で
ぬいぐるみ1体が子どもへ届けられます。

熊本 くまモン 九州 地震

ショッコラン 熊本/九州復興支援 Facebookページ↓
https://www.facebook.com/ショッコラン-熊本九州復興支援子ども達に寄り添いたい-1703235506609050/?notif_t=fbpage_fan_invite&notif_id=1461769192959844

≫ 続きを読む

2016/04/28 チャリティー   shokran

えんチャレ  ショッコランのファミリーコンサート「ありがとうのたね」ご報告

こんにちは!
ぼく、うさぎのぬいぐるみタック・タック!!

2016/04/17 足立区北千住

東京芸術センター21F 天空劇場 で
「ショッコランのファミリーコンサート ありがとうのたね」を公演したよ!

 

17日は風がとても強く、雨も降っていたのに
たっくさんのおともだちが遊びに来てくれたよ!


イッツフォーリーズの井上一馬さんに
オープニングダンスを教えてもらった
ウールーズ」が
ぼくたちと一緒に舞台で
踊ってくれました!
とっても小さな女の子も一緒に踊ってくれたんだ!!

ほっこり笑顔になっちゃうよねぇ。うふふ。

 ウールーズ(午前の部)


会場のおともだちは元気いっぱい!
ショッコランならではの全員参加型の歌やダンス、
会場の一体感の中進んで行くストーリーに
時に真剣に、時に大声で笑い、時にめいっぱい体を寄せ合って
頭も体も全部使って遊んだよ!




キラキラの笑顔とワクワクの冒険!
また、みんなで行こうね!!

ラジャー?
またね!!!



*****************************
4/17は午前午後の2回公演の予定でしたが、
強風のため、15時から公演が予定されていた公演は中止とさせて頂きました。

開演30分前というギリギリの時間での公演中止。
ご予定頂いた皆様、楽しみにしてくださった皆様、
劇場近くまで足を運んで下さっていた皆様、大変申し訳ございませんでした。

再公演のチャンスがあれば、あらためてご案内させて頂きます。
これに懲りず、またご予定頂けると幸いです。

引き続き、応援して頂けますようお願い申し上げます。

≫ 続きを読む

2016/04/18 公演報告   shokran

えんチャレ  ショッコランのファミリーコンサート「ありがとうのたね」

本番当日まで 一週間!!
 

ショッコランのファミリーコンサートは全員参加型!

お子さまが参加したくなるショーとなっています。

全員参加型エンターテインメント!

一緒に歌って、一緒に考えて、一緒に踊りたくなる。

タックやキートスと冒険に出かけて
ワクワクとドキドキを体験しませんか?

 

天空劇場(足立区 東京芸術センター21階)

入場無料

開演 午前 11:00〜

   午後 15:00〜
   ※所要時間 約90分(途中10分程の休憩あり)
   ※途中入退場可能

​開場 開演30分前

開場ロビーに
・公演の様子を見ることができるベビーコーナー
・授乳室
をご用意しています。

また、会場限定価格のグッズも販売しておりますので
是非お立ち寄り下さい。


 

※現在、4/16,17をお手伝い頂けるスタッフさん、ロビーキャストを募集中です!
お気軽にお問い合わせ下さい!!!

070-6433-3869

≫ 続きを読む

2016/04/10 えんチャレ   shokran

船橋 栄進幼稚園 クリスマス会

こんにちは! 
ぼく 「うさぎのぬいぐるみ タック・タック」!!


2015年12月22日
千葉県船橋市の栄進幼稚園のクリスマス会!!

 

今年も元気いっぱいなお友達とお歌やゲームで遊んだよ!

一生懸命な栄進幼稚園のお友達。
お歌もゲームも元気いっぱい、楽しかった。
また仲良しさんが たくさんになったよ。

スパシーバスとも仲良しのお友達になってくれて、
とっても喜んでいたよね。
どうも、ありがとう♡



最後のお歌も楽しかったね。
上手に出来るようになった?

また 一緒にあそぼうね!
またね〜 メリークリスマス!!!

≫ 続きを読む

2015/12/22 公演報告   shokran

足立区 江北さくら幼稚園 観劇会

こんにちは! 
ぼく 「うさぎのぬいぐるみ タック・タック」!!


2015年12月14日
足立区の江北さくら幼稚園で
園児のお友達と仲良しになったよ!

 

さくら幼稚園のお友達は元気いっぱい!



とっても良い子達ばかりで
ぼくたちが困ってると、たくさん助けてくれたんだ!
お歌も一緒に歌ったよ!すごく上手なんだぁ〜〜。

 



スパシーバス(オオカミ)が間違ってしまったのも
頑張って止めようとしてくれたんだよね♪


ゲームもダンスも元気いっぱい!
体いっぱい使って 楽しく遊んだよ♪
ぼくたち、もう仲良しさんさっ♡
 




サンタクロースも出て来て
みんなで元気にダンス!!!



観劇が終わった後はみんなで記念撮影もしたよ!



クリスマスまで 後少し
それまで ありがとうをたくさん集めよう!!

また 一緒にあそぼうね!
またね〜 メリークリスマス!!!

≫ 続きを読む

2015/12/14 公演報告   shokran

えんチャレ「ありがとうのゆめ」ご報告

2015/08/25

足立区 えんチャレ 「ありがとうのゆめ」

無事公演が終了致しました。

 

 



こんにちは!!うさぎのぬいぐるみ タック・タックだよ!
天空劇場で行われた「ありがとうのゆめ」!

今回も歌ったり、踊ったり、



遊んだり


この二人が走り回ったり、

 

しかも!グランドピアノの生演奏付き!
すっごく奇麗でかっこ良くて、優しくて、、、
素敵な音色だったなぁ。





会場の中で仲良くなったお友達とは、
ロビーでバイバイのときに写真とったりもしたんだ。
ハグしたり、ハイタッチしたり、とっても嬉しかったよ。


また遊ぼうね!
きっとまた会おうね!
次に会う時は、君の夢がどうなったのか、ぼくに聞かせてね。

≫ 続きを読む

2015/08/27 公演報告   shokran

2015/08/26 この夏の挑戦、目標達成しました!!残り2日!!

この夏、挑戦中のクラウドファファンディング!!

目標を 達成 致しました!!!

↑↑faavoクラウドファンディング ショッコランページ

 

お力添えを頂きました 皆様 本当にありがとうございます。

 

残り2日で、目標達成です!

お礼のお品物は10月頃から順次発送となりますので

もうしばらくお待ちください。

 

ようやく夢のスタートラインに立つ事で来ました。

「また一緒に遊ぼう」と約束したたくさんのお友達に会いに行けます。

お声を掛けてくださるより多くの方々に、お答えする事が出来ます。


まだまだこの先、ショッコランは色んな挑戦をして行きます。

ご支援頂いた皆様に「ありがとう」の思いを忘れずに

全力で走って参ります。

 

これからも、ぬいぐるみ人形劇 ショッコランをよろしくお願い致します。

≫ 続きを読む

2015/08/26 faavo   shokran
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 070-6433-3869

受付時間:平日
9:30〜20:00