新着情報

妻沼中央公民館  ショッコランのファミリーコンサート「ありがとうのたね」ご報告

こんにちは!
ぼく、うさぎのぬいぐるみタック・タック!!

2016/05/28 

熊谷の妻沼中央公民館で行われた「花まつり子供大会」で

「ショッコランのファミリーコンサート ありがとうのたね」を公演したよ!

 

今年のお話は夜のショッコラン!みんなで大冒険♫


いつも元気な妻沼のお友達。
今年も元気に冒険のお手伝いをしてくれたんだ!

 

みんなで歌って、みんなで踊る、、、、だけじゃない!
今年はロケットも操縦したよ。
みんなで作ったロケット!!とってもかっこ良かったよ♪

 
 

 キラキラの笑顔と
 ワクワクの冒険!
 とっても楽しかったね♡








また、みんなで行こうね!!
ラジャー?
 


またね!!!
 

≫ 続きを読む

2016/05/31 公演報告   shokran

ショッコラン 熊本/九州復興支援

 

 

 

【ぬいぐるみの持つ癒しの力】

ぬいぐるみを抱きしめる事によって、
自分の中のインナーチャイルドを抱きしめることになり、

不安や緊張を解きほぐす効果があると言われています。
 

今、被災地で不安を抱える子ども達や、
被災したことによって起こる我慢や緊張の生活をおくる子ども達がいます。
そんな子ども達に、寄り添いたい。

ショッコランのキャラクターである
「うさぎのぬいぐるみタック・タック」は「ありがとう受付係」の班長さん。
たくさんの「ありがとう」を集めているキャラクターです。
お話の中では元気いっぱいのタック。
そんなタックの元気が子ども達を元気にしてくれたら、、、、。
 

また、タックのぬいぐるみを作るにあたって心掛けたことは、
大きなお目めと大きなお耳と手触り。
目を合わせ、話しかけて欲しい。
そして、ぎゅーっも抱きしめて欲しい。
そんなショッコランの思いの詰まったぬいぐるみです。
 

義援金ではなく、何故、ぬいぐるみなのか?
そう思う方々は沢山いらっしゃると思います。
復興支援を考えたら「お金」が一番必要です。
お金があれば、沢山の困難を解決出来ると思います。

でも、子ども達に必要な物はそれだけでしょうか?
今まで一緒にいたご家族は、復興や日々の生活のため、
お子さんと一緒にいる時間が少なくなっていると思います。
不安なのは子どもだけではなく、大人も不安です。
その「大人の不安」を敏感に感じる子どもは我慢をはじめます。
そんなお子さんの変化に親御さんは気づき焦りを感じる。
その焦りが子どもに伝わる、、、。

そんな不安な気持ちに、、そっと寄り添って応援したい。
そんな時だからこそ、枕元にタックを置いて欲しい。
子どもが笑顔になれば、大人も笑顔になれる。
きっと、顔晴れる!



どうか、皆様のご理解とご協力、暖かいご支援をお願い致します。

※一口2,000円のご寄附で
ぬいぐるみ1体が子どもへ届けられます。

熊本 くまモン 九州 地震

ショッコラン 熊本/九州復興支援 Facebookページ↓
https://www.facebook.com/ショッコラン-熊本九州復興支援子ども達に寄り添いたい-1703235506609050/?notif_t=fbpage_fan_invite&notif_id=1461769192959844

≫ 続きを読む

2016/04/28 チャリティー   shokran

えんチャレ公演「ありがとうのたね」ウールーズの活躍がYouTube配信

 

 

 

4/21放送分
「こどもとそだつ〜ワクワクワークショップ〜」

ショッコランのウールーズ達の様子が放送されました!!

3/29のイベント「ショッコランとおどろう」でのダンス振付練習の様子から
4/17の本番でのウールーズの様子まで取材していただきました!

振付指導して下さった 井上一馬さん、ご協力ありがとうございました!

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2S2HxcbONpU

ウールーズの応援、引き続き宜しくお願いいたします!!


≫ 続きを読む

2016/04/22 お知らせ   shokran

えんチャレ公演「ありがとうのたね」九州地震 募金のご報告

「ありがとうのたね」
劇場設置させて頂きました募金箱

皆様の暖かいご支援ご協力ありがとうございました。

本日、赤い羽根共同募金の義援金口座へと送金させて頂きました。

http://www.akaihane.or.jp/pdf/kumamoto20160415181321.pdf

 

熊本 くまモン 九州 地震
.........................

送金内容詳細

皆様からお預かりした 募金3160円
当日の物販売上 900円

合計4060円

※領収書請求に時間がかかるようなので、
利用明細票で報告させて頂きます

.........................






≫ 続きを読む

2016/04/20 チャリティー   shokran

えんチャレ  ショッコランのファミリーコンサート「ありがとうのたね」ご報告

こんにちは!
ぼく、うさぎのぬいぐるみタック・タック!!

2016/04/17 足立区北千住

東京芸術センター21F 天空劇場 で
「ショッコランのファミリーコンサート ありがとうのたね」を公演したよ!

 

17日は風がとても強く、雨も降っていたのに
たっくさんのおともだちが遊びに来てくれたよ!


イッツフォーリーズの井上一馬さんに
オープニングダンスを教えてもらった
ウールーズ」が
ぼくたちと一緒に舞台で
踊ってくれました!
とっても小さな女の子も一緒に踊ってくれたんだ!!

ほっこり笑顔になっちゃうよねぇ。うふふ。

 ウールーズ(午前の部)


会場のおともだちは元気いっぱい!
ショッコランならではの全員参加型の歌やダンス、
会場の一体感の中進んで行くストーリーに
時に真剣に、時に大声で笑い、時にめいっぱい体を寄せ合って
頭も体も全部使って遊んだよ!




キラキラの笑顔とワクワクの冒険!
また、みんなで行こうね!!

ラジャー?
またね!!!



*****************************
4/17は午前午後の2回公演の予定でしたが、
強風のため、15時から公演が予定されていた公演は中止とさせて頂きました。

開演30分前というギリギリの時間での公演中止。
ご予定頂いた皆様、楽しみにしてくださった皆様、
劇場近くまで足を運んで下さっていた皆様、大変申し訳ございませんでした。

再公演のチャンスがあれば、あらためてご案内させて頂きます。
これに懲りず、またご予定頂けると幸いです。

引き続き、応援して頂けますようお願い申し上げます。

≫ 続きを読む

2016/04/18 公演報告   shokran

えんチャレ  ショッコランのファミリーコンサート「ありがとうのたね」

本番当日まで 一週間!!
 

ショッコランのファミリーコンサートは全員参加型!

お子さまが参加したくなるショーとなっています。

全員参加型エンターテインメント!

一緒に歌って、一緒に考えて、一緒に踊りたくなる。

タックやキートスと冒険に出かけて
ワクワクとドキドキを体験しませんか?

 

天空劇場(足立区 東京芸術センター21階)

入場無料

開演 午前 11:00〜

   午後 15:00〜
   ※所要時間 約90分(途中10分程の休憩あり)
   ※途中入退場可能

​開場 開演30分前

開場ロビーに
・公演の様子を見ることができるベビーコーナー
・授乳室
をご用意しています。

また、会場限定価格のグッズも販売しておりますので
是非お立ち寄り下さい。


 

※現在、4/16,17をお手伝い頂けるスタッフさん、ロビーキャストを募集中です!
お気軽にお問い合わせ下さい!!!

070-6433-3869

≫ 続きを読む

2016/04/10 えんチャレ   shokran

2016/03/29 えんチャレ  ショッコランといっしょにおどろう

いよいよ来週火曜日!
3/29(火)13:30〜
受付は13:00〜行います!!

「ショッコランといっしょにおどろう!」

 

天空劇場(足立区 東京芸術センター21階)

入場無料
 

◇ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ
井上一馬さんが、みんなにダンスを指導します!
 

曲「みんなショッコラン」
うた「ショッコラン」
振付 井上一馬
 

この日に練習するダンスは
4/17 の公演「ありがとうのたね」のオープニングの曲です。
練習に参加したお友だちは、オープニングシーンに出演する事が出来ます!
(希望者のみ)
 

出演条件は2つ
①ルールを守る事ができる
(舞台の上には危険なものがあります。ダメのお約束を守る事が怪我や事故を防ぎます)
②一人で舞台に立つ事ができる
(親御さんは客席からごらん頂きます。舞台袖などへの同伴はご遠慮いただきます)
 

※ご質問、お問い合わせは
070-6433-3869 まで


 

≫ 続きを読む

2016/03/28 えんチャレ   shokran

2016/03/20 ココキタ 赤ちゃんコンサート

 

3/20(日) 午後1:30〜
ショッコランの「赤ちゃんコンサート」受付中!


たくさんんおお歌や
小さなお子様もできる手遊びなど
お母さんと赤ちゃんのためのコンサートです。

一般的な人形劇やファミリーコンサートだと

・連れて行きたいけれど、大きいお友達がいると怖い
・泣き出したりするのが心配
・そもそも対象年齢なのか分からない


などなど
不安なことがいっぱい、、、、



でも!
今回は赤ちゃんコンサート!
赤ちゃんや小さなお子様とお母様が対象です!

子ども達はお腹の中にいる頃からお歌が大好き!
お歌に会わせて自分なりにリズムを取ってみたり

一緒に歌おうと声を出してみたり
ニコニコ うきうき 楽しそうな姿が とっても愛らしいです。

また、ぬいぐるみ人形劇のコンサートだからこそ
他にはない特別な体験を お届けします。

 

終演後は会場になっているプレイルームで

遊ぶことができます。
ぜひお友達を誘って、ゆっくりとお過ごしください。

 

会 場 ココキタ 4階プレイルーム

    (北区豊島5-3-13)

入場料   小学生未満 無料
    一人 700円
    ペア券 1,000円

(会場が小さいのでご入場は30名までとさせて頂きます。
お早めのご予約をお願い致します)
 

お問合せ 070-6433-3869

※お名前とご来場頂く人数をお知らせ下さい。

 

≫ 続きを読む

2016/03/11 赤ちゃんコンサート   shokran
タグ:赤ちゃん

2016/02/12 

歌う事は体にいい♪

腹式呼吸がもたらす健康効果は、ストレス解消、精神安定

ダイエット効果だけじゃない!

 1.胃腸への刺激が「消化機能改善」

 2.腹筋を使うことで「腰痛改善」

 3.体全体の血行促進を促し「冷え性改善」「免疫力の向上」「ダイエット効果」

 4.懐かしい歌をうたう事で脳が刺激されて「記憶力向上」「脳の活性化」

 5.感情を込める事で「ストレス解消」「精神安定」

 6.当時を思い出す事で「若返りホルモンを分泌」

 7.歌詞を新しく覚えたり思い出したりする事で「認知症の予防」

 8.大きな声を出す事で脳下垂体を刺激して「自律神経のバランス調整」

仲間と歌う楽しさ♪

全員参加型エンターテインメント「ショッコラン」は

一緒に歌うだけなのに、心も体も元気いっぱい!



昔々子どもだった人達向けのコンサート。
あの頃を思い出して、皆さんで一緒に歌ったり遊んだりしましょう。

たくさん笑って、素敵な時間を、、、

勿論、小さなお子さまもご参加頂けますが、わらべ歌や懐メロがメインとなります。ご了承下さい。

少し忘れちゃった歌でも、一緒に歌えるようにご来場頂いた皆様に「歌詞付きプログラム」をプレゼントしてます。


第1回 陽だまりコンサート


日 時:2月12日(金)
開演 :11:15〜(11:00開場)
場所 :ココキタ 4階 スタジオ2


料金:予約席 500円 当日席 700円


お問い合わせは
070-6433-3869 まで

 

≫ 続きを読む

2016/02/02 お知らせ   shokran

天空劇場 ショッコランのクリスマス会 クエストショー

こんにちは! 
ぼく 「うさぎのぬいぐるみ タック・タック」!!


2015年12月25日
ショッコランのクリスマス会 クエストショーでみんなと遊んだよ
 

今年のショッコランのクリスマスは天空劇場で
クエストショーをしたよ。

いつもの歌やダンスいっぱいのショッコランとはちょっと違う。
究極の「全員参加型エンターテインメント」!!!

みんなで考えて、みんなでお話を作って行く体感型のショーだよ。


だから、どんなものも一緒に作る仲間次第で名前もやりかたも変わってしまう。
ワクワクがいっぱいのショーなんだ。

ぼくたちにも分からない、ワクワクやドキドキがいっぱい!



みんなで考えて、たくさんのワクワクを発見したら、
クリスマスツリーも出来ちゃった!


とっても楽しかったね!

また遊ぼうね!!
来年のクリスマスは、どんなワクワクがまってるかなぁ。

≫ 続きを読む

2015/12/25 公演報告   shokran
タグ:クエスト
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 070-6433-3869

受付時間:平日
9:30〜20:00